花見一也のブログ

キャリア教育と外遊びについて自由に書き綴るブログ

就職を希望する高校生へエールを送ります。

いよいよ、就職を希望する高校生達の選考が明日以降、順次行われる。

なんとか、全員が希望する会社に就職を決めてほしいものだ。

7月から9月にかけて多くの高校で模擬面接の面接官や講師を務めさせていただいた私からエールとしてメッセージを伝えたいと思う。


【面接試験を控えている高校生へ】

面接試験ってなんであるんやろうね。

面接試験を行う理由は会社によって様々あると思うんやけど、

共通する2つ大きな理由があって

①一緒に働けるのかどうか人柄・人間性を知るために。

(いわゆる、立ち振舞いなどのマナー面も含めて)

②(会社側の本音として)本当にうちで働きたいと思ってくれているのかな。

期待している役割を任せられるかな。

というのを企業と高校生が確認し合う場というのが面接試験。

なので、今一度自分が希望する企業のことはどれくらい研究し準備できているのかな。

例えば、食品製造の会社を希望しているのであれば

①何を製造している会社?

②どんな人に喜ばれている商品?

③どのお店で購入できるのか?

④他社との違いは?

ぐらいはしっかりおさえてほしい。 

会社のことをしっかり調べて具体的にイメージ出来るようになった結果、その会社でなにをしたいのか、どのように役に立ったり貢献したいと考えているのか。

まさにその答えが、志望動機なので想いを乗せて面接官に伝えてほしいな。

※決して興味を持ったキッカケを志望動機にしないこと。注意。


がんばれ!!!!